特集 採用の成功事例:有限会社 イワタ製作所

 

おしごとナビで、欲しい人材に出会えました!

2019年から利用。以来4名の採用に成功しました!

有限会社 イワタ製作所 代表取締役 岩田 健様

おしごとナビ利用のきっかけを教えてください。

当社は2015年に大田区から若手優秀技術者に贈られる「大田の工匠Next Generation」を頂いています。その時お世話になった担当の方から「おしごとナビ」のことを聞き、2019年から利用を開始しました。

求める人材に出会えましたか?

おかげさまで4名採用することができました。そのうちの2名は現在も当社の要となって、頑張ってくれています。なかでも2020年に採用した伊東君は「汎用旋盤」に非常に興味を持っての入社でした。そこで先輩の旋盤工について作業を覚えて貰ったのですが、研修期間を終え独り立ちしてからは、こちらが驚くほどの成長ぶりを見せてくれています。ある意味、求めている以上の人材に出会えました。

おしごナビを利用して良かったと思う点と継続することのメリットをお聞かせください。

成功の要因は、全国から募る民間企業が運営する求人サイトと違い「大田区」という地域密着型であることが大きいと思います。大手の求人サイトと比較して感じたのは、応募者の本気度。問い合わせの時点から「大田区で仕事がしたい」という熱意が感じられました。当社の場合、利用のタイミングがとても良かったのか、掲載から1週間で反応があり、とんとん拍子で採用が決まったのです。2019年から現在(2023年)に至るまで継続して利用しており、おかげで人材を毎年確保できています。

採用後の人材育成についてお聞かください。

当社はプラスチック加工のエキスパートとして創業以来40余年にわたり技術を磨いてきました。工場にはマシニングセンタ、縦型・横型汎用フライス盤、汎用旋盤、パネルソー(切断機)、各種検査測定機など加工に必要な機械設備を一式備えています。伊東君が扱っている手動で操作する汎用旋盤は、感性も求められるもので、パーツ1個から受注する少ロット生産と短納期が強みです。基礎知識の習得については、大田区の事業を活用し、機械加工の操作などは慣れるまで先輩と組んでの作業となります。機械は一人につき1台を用意し、他の社員に気兼ねすることなく練習ができます。

求める人材像についてお聞かせください。

近年は汎用旋盤が扱える技術者が減っているのが現状ですが、これからも多種多様なオーダーメイドのパーツは必要とされています。今後は次代を担ってくれる若手技術者の育成にも力を注いでいきたいと考えています。

大田区でやりがいを見つけました!

おしごとナビに掲載されていた社長の笑顔を見て、応募を決めました。

有限会社 イワタ製作所 伊東 清様

就活中の悩みや不安などありましたか?

私は生まれも育ちも大田区。そこで大田区で仕事を見つけたかったので、地域密着型の求人サイトは助かりました。正直言いますと、今回の転職にあたり就職活動はほとんどしておりません。おしごとナビで最初に見つけたイワタ製作所にすんなり採用が決まりましたので。悩みも不安も感じる暇がなかったですね。

応募しようと思ったポイントは?

一番のポイントは社長の笑顔です。前職も樹脂加工でフライス盤を扱っていました。ものづくりが元々好きでしたから、フライス盤だけだと物足りなくなって、転職を考えるようになりました。そのような中、「おしごとナビ」を見ていた妻が、掲載されていた岩田社長の笑顔を見て「ここなら信用できる」と断言。私も、自然体の笑顔に惹かれ応募にいたりました。

採用に至るまでのプロセスをお聞かせください。

就職活動する上で、外せない条件が「大田区」であること。その点において地域密着型のサイトは本当に助かりました。おしごとナビで最初に見つけた会社がイワタ製作所。面接から採用までおよそ1ヶ月半。おかげで、苦労も不安もありませんでした。これも地域密着型の強みだと思っています。

実際、入社してどうでしたか?

本当に自由に仕事をさせて貰っています。社長の人柄も写真の印象通りで、自然体でおだやか。フライス盤からのスタートでしたが、現在は念願の汎用旋盤を担当しています。

今後の展望、将来の夢をお聞かせください。

手動で操作する汎用旋盤はものづくりの醍醐味が詰まっています。精度の高い加工を求められる時は、最後は自分の手の感覚で調整・確認をしながらやっています。丸いものを、より理想通りにつくることにやりがいを感じています。私の成長が、会社の成長につながると信じて技術を磨いていきたいと考えています。